Translate

2017.09.28


【天候】雨のち曇 
研修二日目@總持寺祖院
【朝】山内行事に準ずる
【午前】研修 
【晩】一炷

伝燈院(瑩山禅師)にお参りしてきました。
能登地震の後、なかなか寄らなかったので久しぶり。
傷みは少ないよう。朝、工事前は静謐。
ここに日々の在り方をみる。気持ち切り替えて過ごそう。


2017.09.27

【天候】晴れのち雨 
【朝】一炷 
【午後】研修@總持寺祖院(石川県輪島市)

機会を素通しさせていたけれど、そろそろ様子を見に行こうかという気持ちもあって研修へ出かける。慣れた所だったとはいえ、工事中のため迷路のようになっていて境内をうろうろ。台風のせいもあるのか落ち着かない。山内の雲水は控えめで上品になったように感じる。土地柄か時流か、建物の再構築で煤や曇り、傷などが減ったせいなのか。それともこちらの変化か。


2017.09.25

【天候】晴れ 
【朝】一炷 
【午後】味来食堂事前研修(長生青年会)

時間を計り、手順を確認し、盛りつけを試す。
人に対するときは出来るだけの準備をしておく。
そして、自分が出来ないことは、よくないことは人に強制しない。
善いことを勧めることはあっても。

2017.09.23


彼岸会
【天候】曇ときどき雨 
【朝】一炷 
【晩】一炷 

梵鐘をたくさん鳴らしてもらった。ありがたい。

2017.09.22


【天候】晴れ
【朝】一炷 
【午前】一炷 
【晩】一炷 
【備考】法要準備

夕陽は真正面から差す。西向きだから。

2017.09.21


【天候】晴れ一時雨 
【朝】一炷 
【午前】一炷 
【晩】一炷 
【備考】灰作務

2017.09.20


【天候】晴れのち雨 
【朝】一炷 
【午前】一炷 

前日、掃除は趣味みたいなもん、と言ってしまったので掃除。
体型が変わったため服を何着か整理。気が晴れた。

お土産にと野菜をたくさん。ありがたい。さっと茹でていただく。